2021年12月31日金曜日

12月15日

 落ち葉搔き

鮮やかな黄色の紅葉と共に落ち葉搔きの時期になりました。
この作業が一年の締めくくりです。

イチョウの黄色は公園の宝
毎年イチョウの黄金色は素晴らしいですね。難点はふたつ、
銀杏の匂いと落ち葉の掃除です。

園路をきれいに
どんなに葉っぱが多くても園路がきれいに掃いてあると気持ちがいいです。
子供たちは積もった葉っぱの方に走っていくけどね。

公園の外側も
外側の道路の向かいのお宅に迷惑にならないように掃除を。
2,3日でこんなに積もってしまいます。

落ち葉の山
以前はこの山に子供たちが飛び込んで遊んでいました。
今はコロナで母親がやめなさいと叫んでいます。

花ボラ精鋭部隊
作業量は多いのですがおしゃべりをしながら進めていると
おや、もうこんなに捗ったの?、となります。

冬の布団
なんだかんだ行っても冬ですから根付きはあまり良くありません。
で、腐葉土の布団をかけてあげます。

ボサボサの此処も
こぼれ種が芽を出していたり、球根も頭を出していたり
どんなところでも植物を見ていると飽きることがありません。

ほんとうは
こういう貼り紙や看板を設置するのは不本意なのですが
子供はどんなものでも遊び道具にしてしまいます。なので。

・・・・
この公園は食べ物や飲み物の小さなゴミだけでなく、
このような粗大ごみも何度も現れます。あれ?机まだ使えそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿