2022年3月31日木曜日

1月19日

 バラの剪定

冬のはじめは例年バラの剪定から。
去年も剪定のおかげでよく咲いてくれました。

手慣れた作業
毎年やっているとどんどんはかどりますね。
おや、今年はまだ花が残っているわ。

メインのバラは
花も残っているし若い葉がどんどん出てきています。
でも全部取ってしまわなくては。

南側も
駐輪場の前のバラはしっかりとしたシュート枝が。
こういう立派な枝が次の年の主役になります。

ローズマリーの後ろの
このバラは棘が多く枝も硬いので厄介です。
でもやはりバラの剪定は思いっきりが肝心です!

角の背の高いバラも
エイヤッと半分の高さに切ってしまいます。
地際から何本も枝が出てきて更新するのが楽しみです。

まだ咲いていた花がこんなに
温暖化のせいでしょうか、秋咲くバラが越年するように。
もったいないので赤い実と一緒にブーケにしてお持ち帰り。

花がら摘み
パンジーやビオラを美しく咲かせ続ける秘訣は冬の水やりと
花がら摘みです。これもそろそろ摘み取らなくては。

丁寧に世話をすると
こちらは世話の行き届いたパンジーの株です。
冬でもこんなにきれいで立派な花を咲かせます。




0 件のコメント:

コメントを投稿