2021年12月31日金曜日

12月5日

 近くの公園

花壇の植え替えは他の公園でも進んでいます。
ちょっと2箇所の公園のお手伝いに。

東小金井南側トチノキ公園
この公園は南口商店会のみなさんが街の美化の一環として
手伝っています。女将さんたちの賑やかなこと。

生真面目な植え方
元気にわぁわぁ言いながら作業をしているけれど
ほれ、こんなにきれいに揃えてあります。

菊の花
入り口の東側は菊の花が満開です。これは生花として毎年
商店街で利用するとのことでした。

!!!
作業をしていると葉っぱの影から毛虫が。これは
ヒメシロモンドクガの幼虫、毒ですよ!

栗山公園
毎朝ラジオ体操をしている皆さんが、公園内の清掃と共に
この花壇の手入れもされています。

ちょっと寂しい?
と思うでしょうが、実はこのビオラの間に違う色の
チューリップの球根が埋めてあるのです。

それでこんな看板を
参加された子供たちが自分の植えた場所に注意のパネルを。
来年の春が楽しみですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿