2021年12月31日金曜日

11月15日

 植え替え

冬から来春への植え替え作業です。
大量のビオラを用意しました。

植え付けの準備
もったいないけどまだ咲き残っている花を除去します。
そして堆肥をまぜて準備をしておきます。

今年は派手に!
去年はコロナのこともありおとなしめの色合いでしたが
今年は思い切って赤系で派手に行くことにしました。

もくもくと
ポットごと置いてみてバランスがとれたら植え込みです。
フカフカにしておいたので作業はどんどん進みます。

1時間後には
今回は参加者が多く助かりました。
新しく今日からメンバーになられる方もいて賑やかな作業でした。

丸コンテナも
オレンジ系のビオラの中にアクセントとして銀色の
ヘリクリサム・コルマを。よく寄植えに利用されていますね。

体験会
今回は植え付け体験会を兼ねてお知らせをしたので親子の方も。
小さいお子さんもお母さんと楽しそうに参加していました。

入り口のプレート周りも
小さなコーナーですがこういう所に気を使うと
公園がなんとなく手入れが行き届いている感じになります。

おお、何株だったの?
はい、560株と球根が260個です。
今回は10人近く参加されたのでおお助かりでした。

立て看板も
体験会ということもあって久々に立て看板を出してきました。
ご苦労さんと声をかけてくださる方が増えたような気が・・・。

そしてブーケに
まだ元気に咲いている花も多くもったいないので
小さなブーケにして皆さんで持ち帰りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿