2021年3月31日水曜日

2月17日

 バラの剪定

年のはじめ、最初の大きな仕事はバラの剪定です。
今年は未だ葉も中には花も残っていました。

クレパスキュール
駐車場の正面、特等席のバラです。
随分刈り込んだつもりですがこんなに葉が残っています。

クレパスキュールの満開
毎年手入れをこまめにしていると
こんなにビッシリと花がつくのです。

コーネリア
駐車場から入ってくる脇にあるコーネリア。
くねくねと伸びてきてちょっと棘が痛いです。

名札をつけました
作業をしていると薔薇の名前を聞いてくる方が結構います。
ど忘れでとっさに名が出ないときのために真鍮の名札を。

満開時のコーネリア
こちらも手入れをすればするほど花つきが良くなります。
植物はほんとに素直ですね。

スノーグース
東側の横に拡がらず背の高くなるバラです。
古い幹を思い切って根元から処分しました。

白い花が満開
他のバラはツルの性質の強いランブラータイプが多いですが
この白いバラは自然に上へ伸びていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿