2020年10月21日水曜日

10月5日

 秋に向かって

夏が過ぎるとなんとなく花壇は寂しくなりますが
それでも咲く花もあり薫る花もあります。

まだまだ元気
いつまでも青々としているブルーサルビアですが、
もう一度青い花を咲かせてほしいですね。

こちらもまだまだ
頑張って咲いているスーパートレニア・カタリーナですが
なんとなく咲き疲れという感じがしますね。

秋の雰囲気満載
南花壇は、もう秋という雰囲気ですが、この感じが大好き
という年配の方が多いのですよ。

秋といえば
そう、彼岸花ですね。でもトイレ北側で咲いていますが
植えた覚えがないのですが・・・。

レモングラス
思った以上に大きく育ちました。寒さの弱いので鉢のママ
植えてあります。冬には鉢ごと室内に移動です。

始めだしたら止まりません。
秋冬の花はどうしよう、などとおしゃべりをしながら作業中。
でも目はしっかりと刈ってはいけない株をチェックしています。

あれ?こんなところに
公園北側に咲くツルボが何故かここにも。
特に球根類は何年も眠っていて急に芽を出すことがありますね。

金木犀
刈り取った雑草などを北側の残渣置場に運んでいくと甘い香りが
漂ってきます。金木犀も秋を感じさせてくれますね。

銀木犀
公園の西側には通路にかぶさるように銀木犀が。
こちらも仄かに甘い香りが。




0 件のコメント:

コメントを投稿