2020年10月20日火曜日

8月2日

 夏の花壇・2

夏の花壇も8月に入るとかすかに秋の気配が・・・。
生い茂る花壇の中で元気な花を紹介。


元気印一番手は
そうです、ここ数年独走状態のルドベキア・タカオ。
こぼれ種でどんどん増えて遠くの方でも咲き出します。

チェリーセージ
南花壇でそれほど株数は無いけれども目立ちます。
そして花の少なくなる晩秋でもしっかりと咲いています。

サルビア・ウルギノーサ
放っておくとどんどん伸びて、風に揺られてゆらゆらと。
派手ではないけれどそんな風情が大好きです。

サルビア・ガラニチカ
ぐんぐん根を伸ばしどこまでも広がっていきます。
サルビアの中でも花が大きく鮮やかですね。

リグラリア・ミッドナイトレディ
生茂る南花壇で、大きなブロンズ色の葉で他をかき分け
鮮やかな黄色い花を咲かせます。

スーパートレニア・カタリーナ
暑さの中、びっしりと咲き続けています。
乾燥させなければ本当に元気な花ですね。

セントーレア・ブラックボール
春から初夏の花はさすがに終わりです。
この種を採取して来年のために秋に蒔きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿