2020年10月20日火曜日

9月16日

 虫

公園内には草葉の陰などで様々な虫が暮らしています。
恐ろしいのやきれいな蝶など色々ですが、以下は最近のもの。

今年も見つかりました
最近は全国的に夏のスズメバチが大量発生しています。
今年の梶野公園は北側奥の堆肥場です。

ヒバの根本の隙間に
根本が空洞になっていてその中に巣を作っていました。
撤去が難しいので専門業者に依頼しました。

コガタスズメバチ
去年の南花壇に巣を作っていたコガタスズメバチと同じようです。
小型という名前がついていても近くで見るとおお怖!!

全てのバラが丸裸!
ちょっとボンヤリしていたら薔薇の葉っぱが全て食べられていました。
おなじみのモンクロシャチホコだと思う。

セスジスズメ
生け垣を覆っているヤブカラシに付いていました。
近くで見ると気持ち悪いからちょっと離れてね。

キチョウ
暑いのでちょっと木陰で一休み。よく観察していると
梶野公園にはいろいろな蝶がいますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿