2018年10月14日日曜日

8月の公園

まだまだ続く猛暑

8月もまだまだ暑い日が続きました。
定期的な水やりが欠かせません。

毎年元気な宿根草
ここの花壇の環境が気に入ったのか
どんなに熱くても毎年元気なガウラです。

こちらも毎年
ルドベキアも相変わらず元気です。
剪定してもすぐ花を咲かせます。

コンテナは元気
メインの花壇に比べコンテナの方は
元気いっぱい花を咲かせています。

公園の北側で
今年も公園の北側、ゲートボール場の脇で
ツルボが静かに咲いていました。

芝生の周りでは
これは外来種ですが、毎年増えてきたワルナスビ。
花がナスとそっくりですね。

フェンスでは
フェンスに絡まっているきれいな花は、
おっと、ちょっと匂いが!?のヘクソカズラ。

あちこちに・1
アブラムシの抜け殻が色んな所にあります。
子どもたちが見つけては喜んでいました。

あちこちに・2
樹に穴を開けて卵を産み付けるゴマダラカミキリ。
これはキボシカミキリかな?

よく見ると
剪定して片付けていたらその中にヤモリが。
名前から家を守ってくれると言われています。

ご苦労さまです。
年に数回芝生を刈っていただいています。
芝生で気持ちよく遊べるのも皆さんのおかげです。



0 件のコメント:

コメントを投稿