2019年10月7日月曜日

10月2日

可哀想な幼木

公園内には大きな樹だけではなくこれから大きくなる幼木や
低木などもたくさんありますが困ったことも。

倒されかかったフェイジョア
誰かのいたずらでしょうか、根こそぎ横倒し。
急いで支柱を立てたけどちゃんと根付くかなぁ。

公園北側のコナラ
これも2年前グラグラと倒れかかっていたので支柱を。
ちゃんと根付いていないのか中々大きく育ってくれません。

ライラック・1
おっと!これはポッキリと!!
シンクイムシではなく人の手で折られています。

ライラック・2
公園のライラックは全体に貧弱ですが、
これは枯死寸前。

ライラック・3
園芸用の樹木は台木に継いで育てられますが、ライラックはイボタノキ。
そのひこばえが元気に伸びています。切らなきゃ。

ライラック・4
台木のイボタノキのヒコバエが成長するとこのように!
これは本体のライラックが負けて枯死しています。


おまけ
夕日があんまりにもきれいだったので・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿