2024年1月31日水曜日

12月1日

 落ち葉落ち葉

今年も銀杏はじめ落ち葉が大量に落ちてきました。
公園敷地内だけでなくご道路や近所の敷地内までも降り注ぎます。

紅葉は梶野公園の自慢です
イチョウやアキニレ、サクラなど緑の芝生の公園が色を変える季節です。
特徴は赤い紅葉などがなく黄色一色になることですね。

公園北の疎林は
辺り一面黄色に染まり園路を歩くのが楽しく何度も往復してしまいます。
まぁ、落ちている銀杏の実の匂いを我慢すればだけれども。

掃いても掃いても
駐輪場や花壇の隅など吹き溜まりの落ち葉はほんとに大変です。
大きな山にしておいて後は業者さんにお願いして撤去します。

公園北の道路は
一晩風が吹くとこのとおり。ご近所の方は自分の家の敷地を毎日掃除です。
公園の傍に住むのはいい環境だけれどもねぇ・・・と。

それで道路の掃除も
ご近所の方にも公園を楽しんでもらえるようにみんなで道路の掃除も。
「ありがとう」と声をかけてくださったお宅からお茶とお菓子の差し入れを。

梶野公園のサポーターだけでなく
大量の落ち葉掃除はできるだけ多くの人手でやらないと重労働です。
市の職員も一緒にご苦労さまです。

イチョウの布団
ちょっと見は手入れもしないでほったらかし、と思われますが
これは苗の寒さ対策と乾燥を防ぐためにしっかり根付くまでこのままに。

メイン花壇も
ここも日当たりがよく良い環境のようですが日陰は霜も降ります。
落ち葉がきれいなうちはこのままで年を越す予定です。

トイレの花
今回はバラの実、花のついたローズマリー、アメジストセージなど。
特別に花を用意しなくても有り合わせで結構な雰囲気が出せますね。

子どもたち
公園の記録を載せていると毎回欠かせたくないのが元気な子どもたち。
ほんとに元気でこの公園が大好きのようです。今日はセミが一匹。

久し振りに鳩が
以前餌やりで問題になっていた鳩ですが久し振りにやってきました。
今回は餌やりではなく掃除の後の小さな木の実や幼虫探しかな。

クリスマスセール
ご近所のお世話になっている花屋さんはシクラメン一色でこのとおり。
クリスマス、お正月は華やかで鮮やかなシクラメンが定番です。






0 件のコメント:

コメントを投稿