2024年1月31日水曜日

11月15日

 南花壇

南花壇は工事で広くなったぶん作業が大変です。
大好評だったピンクのペチュニアを抜き取って冬から春へ模様替えを。

古い苗の抜き取り
200株のペチュニアを抜き取ります。根についた土をふるい落とし
堆肥を入れてまんべんなく耕します。

古い苗の抜き取り
今回はパンジーが主役です。スペースが広いのでやや大きな紫と黄色の花を
ランダムな組み合わせで植えていきます。当然おしゃべりをしながらですね。

株間は・・・
パンジーやビオラはそれほど株が大きくならないのでもう少し間隔を
狭くして蜜にしたほうが良かったかも。でも予算もあるし・・・

こんな感じに
今日は参加メンバーが多かったので思ったよりも早く植え終わりました。
この場所は公園が整備されて初めて植えるところなのでどうなるか心配です。

膨大な球根
花壇を整理していて出てきた球根などを集めていくと膨大な量が。
なんの球根かわからないのも多く、でもパンジーの間に植えていきます。

メイン花壇は
花ボラ講座のときに植えたメイン花壇はご覧のとおり順調です。
アリッサムはずいぶん大きくなりストックやキンギョソウも元気です。

相変わらずバラが
この時期のブログに必ず登場するのが秋の薔薇ですね。
赤い実をつけながらもどんどん花も咲かせます。

トイレの花
障害者用のトイレは広くて使いやすそうですがちょっと殺風景です。
それで抜いた野草や花壇の花をほんの少しだけれど活けました。









0 件のコメント:

コメントを投稿