2024年1月30日火曜日

11月5日

 秋の花

秋も深まってきましたがそれでも元気に咲いている花たち。
特に今年はなかなか寒くならないので花たちはシメシメ。

コキア
今年は今までとちょっと違うものを、ということでコキアです。
それがいい色に紅葉してきました。ほんとにきれいな赤ですね。

チェリーセージ
10年も前から植えてあったのかなぁ。ほんとに丈夫なセージの仲間。
暑さにも寒さにも病害虫にも強く春から初冬まで咲く姿は無敵です。

サルビア・ガラニチカ
チェリーセージを取り上げたなら、こちらも忘れるわけには行きません。
やはりとても丈夫できれいな青紫の花を咲かせます。

アメジストセージ
こっちも負けずに秋から冬にかけて大型で赤紫の花を咲かせます。
大型木質化するサルビア三役の揃い踏みです。

シノグロッサム
中国原産の忘れな草で透明感のある水色の花を咲かせます。
春から初夏の開花期なのになぜかまだ咲いています!

バラの実
公園で初冬になるとひときわ目立つのが赤いバラの実です。
リースを作るので少しもらっても良い?という来園者が多いです。

ギンモクセイ
金木犀ほどではないけれどもほのかに香りが漂ってきます。
モクセイは木犀と書き樹皮が犀の肌に似ているからだそう。

ビワ
去年は実が大きくなり収穫を楽しみにしていたけれど直前に誰かに採られて
しまいました。今回は逆に一足先に収穫して皆で楽しまなくては。

フウセンカズラ
随分収穫してけれどもまだまだ膨らんだ身が道路側の作にいっぱいです。
梶野公園まつりで随分配ったけれども今度は別の公園に渡そうか。

ヤマトシジミ
公園の花壇に真冬以外はいつでも飛来してくるのがヤマトシジミです。
幼虫の餌となるカタバミがあればどこでも発生します。

水やり
公園の花壇は日当たりがすごく良くて嬉しいのですが乾燥に要注意!
定例の作業日以外でも天気予報を調べては時間のある人が水遣りを。

子どもたち
今日は天気もよく子どもたちも元気に駆けずり回っていました。
休憩〜!木陰に集まって〜!黄色い帽子のダンゴムシです。




0 件のコメント:

コメントを投稿