2023年5月31日水曜日

5月6日

 中止になったけど

7日は減災フェスタでしたが雨のために中止。前日の6日に
花ボラのメンバーだけで植え込みを行いました。

全部で500株
前回整備しておいた場所に苗を並べて植えていきます。
本日は臨時でしたがメンバーの集まりが良かったのでおお助かり。

最初はおしゃべりをしながら
おしゃべりをしながらする作業は楽しいもの。あら、けっこう
ミミズがいるのねぇ。この大きな根は何でしょう?芽が出るのが楽しみね。

そして2時間後には
皆さん手際が良くなってきたとはいえ500株はけっこうな数。
それがいろいろな種類が混じっているのではなく全部同じ苗です!

こんなピンクの花が
リニューアル記念ということでちょっと派手にしてみようと思って
こんなピンクの花を一面に植えました。満開が楽しみです。

他に場所にも
他のパンジーやビオラの植えてあった場所も思い切って抜いてしまい
ピンクの花を植え込みました。

こんがらがって
多量の株と花壇が遠くにあるので長めのホースを総動員。
こんがらがってしまい腰が痛くなります。

道路側のフェンスの周りは
工事前から日当たりの良くなったフェンスまわりはヒルガオの天国。
いろいろな野草が咲いてくれたらそれはそれで良いけれど。

このネットは?
フェチダス交配のクリスマスローズですが種を採るのがなかなか難しい。
で、キッチンのゴミネットを利用して種が飛び散らないように。









0 件のコメント:

コメントを投稿