2023年5月31日水曜日

4月19日

 春の花木

随分と暖かくなってきて桜に続いて
梶野公園の木々もいろいろと花を咲かせています。

ドウダンツツジ
秋は真っ赤に紅葉、そして春先はやはり赤い芽吹き・・・。
そのドウダンツツジが真っ白なベル状の花を沢山咲かせています。

公園の人気者アルプス乙女
公園南側のアルプス乙女は工事のために伐採されましたが
芝生の北側、2列に増えたこのリンゴは元気に花を咲かせました。

南花壇のコデマリ
工事中に傷んだコデマリも見事に回復、花をいっぱい着けています。
まだ樹形はいまいちですが来年は立派な姿になるでしょう。

公園北のモッコウバラ
工事中に傷んだコデマリも見事に回復、花をいっぱい着けています。
まだ樹形はいまいちですが来年は立派な姿になるでしょう。

イチョウの雌花
咲いているときは目立たない花ですが落花すると樹の下一面が白くなるほど。
ちなみにイチョウは雌雄異株で雄花の花は殆ど目立ちません。

この銀杏は
年末にあれほど掃除をしたのに随分残ってしまった銀杏。
これがもう少しすると一斉に芽を出し一面緑になります。

花壇のビワ
あ、ビワの花が咲いた!と思ったらもう散ってしまいなんか実がいっぱい
付いていました。これがあのビワになるのかなぁ。

オーニソガラム
木の花ではないけれど公園の北側一面に白い花が咲いています。
ご近所のお宅の庭からこぼれ出してきていや〜めっちゃ増えたなぁ!






0 件のコメント:

コメントを投稿