2023年5月31日水曜日

5月17日

 5月は花の季節

5月は植物にとって一番華やかな季節。早春から咲いていたものや
初夏に向かって動き出したものが入り混じって賑やかです。


このあいだ植えた苗が!
そうです、あのピンクの花がいよいよその姿を表しました。
まだまだ序の口ですよ!

通常の花壇でも
こちらは少し色が濃いペチュニアですがやはり同じように
一面ピンクの花で溢れかえるように咲く予定です。

ここだけは
そうなんですよ、このトイレの前の丸コンテナの花はまだ元気です。
で、ここだけは抜かずにそのままにしておくウクライナ支援コンテナです。

今年もいっぱい咲きました
毎年増えて一面真っ白になってきました。
このオルラヤは一年草ですが種の発芽率が半端ではない!

最古参
この公園が開園されたときから植えてあるシロタエギクです。
切り戻したり株分けしたりしながら今年も元気に。

これも1年草ながら
このヤグルマギクも1年草ですがこぼれ種であちこちから芽を出します。
なんとも魅力的なブルーではありませんか。

今年も相変わらず満開です
ほんとにこの公園のバラは地の利を得たというか我々の世話が良いのか
毎年溢れんばかりに咲き誇ります。

おや、これは?
薔薇の葉になにやら赤いお団子が。そうこれは虫えい、この中に卵が。
正確にはバラハタマバチの仕業です。

毎年大きく
メンバーに頂いたカシワバアジサイが今年は一段と大きく。
これも場所が気に入ったのかなぁ。

毎年咲きます
誰が植えたかフェイジョアの木。今年も紅白のよく目立つ花を咲かせ、
そしてその後は立派な実が・・・。

毎年成ります
ヤマグワも毎年花を咲かせ甘い実をつけます。幹は枝が枯れてきたり
シンクイムシにやられたり色々大変ですけど。

毎年成るかな
あのビワがついに身をつけました。結構いい感じに熟れてきて
もう少ししたら食べられるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿