2023年3月31日金曜日

2月23日

 寒いといっても・2

そう、寒いと思っているのは我々人間だけ。
植物は自分の出番を今か今かと待っています。

南側の花壇も
公園の工事は着々と進み、南側の花壇もこのとおり。
ブロック塀が取り払われ全体に日が当たるようになりました。

ギンモクセイ
草花だけではなく樹木も寒さの中で息づいています。
微かに良い匂いがすると思ったらギンモクセイが花を咲かせていました。

可愛そうな沈丁花
公園の北側に10株ほどあったのに今はたった2本です。それもほとんど
枯れかかっています。でも香りの良いこの木の花言葉は「栄光、勝利」。

こちらも独特の良い匂い
ほんとに昔から人間に利用されてきたハーブですね。料理、美容、
芳香剤、薬用などずいぶん色々な効能があり来園者も枝をもらっていきます。

蕾・1
枯れていたかのような枝の先端にニョキッと大きな蕾が現れます。
これはカシワバアジサイ、白い花の塊が大きくてピラミッド型に咲きます。

蕾・2
ちょっと気が付きにくいけれども枝の先が丸くなっています。
ここから白い花が咲き赤いリンゴの実が成るのです。

蕾・3
赤い無数の芽が鮮やかですね。白いベル状の花が無数に咲き誇るので
「満天の星」という字が当てられるドウダンツツジです。

ひと足お先に
今か今かと桜の開花を待っていると一足お先に失礼、と
河津桜が咲き始めます。公園の近所のご近所の人しか知らない桜です。







0 件のコメント:

コメントを投稿