2023年3月31日金曜日

2月6日

 寒いといっても

植物は気温ではなく地温で自分の活動時期を判断します。
ですからまだまだ寒いのに?と思っても花を咲かす準備を進めます。

元気な花壇
そろそろ霜も降りて寒さが過酷な時期になりそうだけれど
パンジーは相変わらず元気いっぱいで公園を彩っています。

角コンテナも
パンジーだけではなく同じオレンジでまとめたカレンジュラも
元気に育っていてこれからチューリップも出てきます。

毎年の冬の作業
バラは冬に必ず剪定作業を必要とします。
それが暖かくなって花を沢山つけることに繋がるのです。

おやまぁ雪が
北陸や山陰では雪の被害が連日報道されていますがいよいよ
関東地方にも。すぐ溶けたけど白い公園は雰囲気が良いですね。

溶けるまで我慢
2、3日我慢すればまたお日様の暖かい光を受けられるので
パンジーはしっかりともとの元気な姿に戻ります。

雪は消えたけど
スノードロップは名前のように雪の中で咲いているのが似合います。
僅かな短い時に花を咲かせ種をつけるスプリング・エフェメラル。

次は私の番
スノードロップの次は私クロッカスの出番です。
エフェメラルとははかない命という意味だけれどなんのなんの!

もう満開
クリスマスローズも蕾を付けたと思ったらもう満開です。
毎年少しずつ大きくなって今では堂々とした姿に育ちました。






0 件のコメント:

コメントを投稿