2023年3月31日金曜日

1月24日

 冬でも花壇の周りでは

1月だからといって植物は眠っているものばかりではありません。
花壇のパンジーや葉牡丹は逆に寒さが好きのようです。

堆肥の布団も効果的かな
花壇のパンジーは手入れを欠かさなければ元気に咲き続けます。
今年は暖かく霜も降りないので例年以上に鮮やかな色合です。

丸コンテナも
葉牡丹もいろいろな種類が出回りちょっと植えてみようかなと。
これはなんと白一色のタイプです。他の花に合いますね。

早咲きの水仙
お正月に飾る花としてはポピュラーですね。
確かに年の始めの気持ちにぴったりの姿です。

これでもクリスマスローズ
珍しい木立性のクリスマスローズ、フェチダス。
蕾の姿がちょっとゴツイけれど花ボラメンバーお気に入りです。

最近の道端で
外来植物の話題が毎年登場しますがこれはイヌホウズキ。
アメリカからの進出ですがこんなに早くから咲くの?

セグロセキレイ
梶野公園に最近目立ってきたのがこのセキレイです。スズメや
ツバメのように天敵から守ってもらうために人のそばで暮らします。

いよいよ
東小金井北口の区画整理事業でついに梶野公園の工事が始まりました。
公園南側が様変わりします。どんな感じになるのでしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿