2022年5月31日火曜日

5月8日

減災フェスタ2022

毎年秋に防災イベントを開催していますが今年は春も。
防災に対して減災です。

目玉は起震車!
実際に震度7以上の揺れを体験できます。室内を想定した空間が
ぐちゃぐちゃになって立っていられません。

AED体験
ダミーを使って指導員が丁寧に実技指導をしてくれます。
幼児連れの母親に人気でした。

車イス体験
かんたんなヘルプかと思ったら以外や以外。
利用者の気持ちになるのは体験が絶対必要です。

パソコン・スマホ相談
災害などがあった時、活躍するのがスマホなどですが
お年寄りはどうしてもうまく利用できません。

かまどベンチも体験を
火起こしからお湯を沸かすまで、見ているのと
実際やってみるのとでは大きな違いがあります。


マンホールトイレ
実際災害に合われた方に困ったことのアンケートをとると
いずれも1位はトイレだそうです。

井戸
子どもたちは水の匂いを嗅ぎつけるのか早速井戸に寄ってきます。
今は災害と結びつかなくてもいつかきっと・・・。

ドローン・1
災害時、状況を把握するのにドローンは非常に役に立ちます。
避難所でいろいろな場所道路の状況を知ることが出来ます。

ドローン・2
ドローンの映像は中継車で確認することが出来ます。
この画像はJR高架を武蔵小金井に向かった映像です。

キッチンカーや屋台も
いろいろと体験をしてきたお母さんたちがコーヒーを飲みながら、
みんなで助け合いをしながら困難を乗り越えたいと話をしていました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿