2022年5月31日火曜日

4月24日

 元気な花壇

今年の花壇は冬の間も元気で、先月補植した苗も順調に育っています。
びっしりと咲く花壇で押し合いへし合いです。

ニョキニョキと
冬の間おとなしく土の中で眠っていたチューリップが
いよいよお目見えです。いろいろな種類をお楽しみください。

剣先チューリップ
ふっくらとした一般的なチューリップと異なり、
シャープな姿が花壇の中でも一際目立ちます。

原種系のチューリップ
品種改良される前は楚々とした小さな花だったのですね。
これはチュリパ・クルシアナというバイカラーです。

花弁が開くと
上のクルシアナが暖かい日を浴びていっぱいに開きます。
また違った印象になりますね。

八重咲きも
改良しすぎてチューリップではないみたいです。
毎年新しいスタイルが何種類も登場してきます。

ニコチアナ
捕食で追加したニコチアナが大きくなってきました。
これは色だけでなく形も他と違いますね。

ガザニア
ひらひらとした花びらのビオラの中で色は近くてもガッチリとした姿の
ガザニアは意外と目立ちます。

祈りを込めて
一刻も早く戦争が終わるようにと祈りを込めてコンテナをこの色に。
黄色いムルチコーレとブルーのネモフィラです。

ジャーマンアイリス
にぎやかな色のメインの花壇の南側、宿根草エリアでは
品の良いブルーと白のアイリスが静かに咲いていました。

折れた花は
花壇の手入れをしているとどうしても折れてしまう花があります。
それをそっとトイレの鏡の前に。




0 件のコメント:

コメントを投稿