2022年5月31日火曜日

4月11日

 春の公園

桜が咲くと急に春らしくなってきます。
梶野公園公園も春真っ盛りです。

原っぱ花壇
台風で倒れた切り株の周りを、みんなで持ち寄った球根や
花苗をてきとうに・・・。こんな自然な感じが好きです。

ここは球根が主役
スノードロップの後にスイセン、チューリップと続きます。
雑草の間からにょきにょきと。

別名鈴蘭水仙
こちらは毎年大きくなるスノーフレークです。
ベルのような花が風に揺れています。

シラーとアリウム
ブルーベルと呼ばれるシラー・カンパニュラータと
様々な種類があるアリウムのトリケトラムです。

ダッチアイリス
何時、誰が植えたのでしょう?みんなで楽しむ花壇は
こういう楽しみもあるのですね。

セリバヒエンソウ
これは雑草ですが、デルフィニウムなどの仲間の
ラークスパーです。飛燕草っていい名前ですね。

ビンカミノール
東側、エノキの下の枯れ葉の中から目を覚ましたと思ったら
紫のきれいな花を咲かせていました。目立たないけど。

ビンカマヨール
ビンカミノールのお兄さん。こっちは公園南側の金網に絡みついていました。
工事が始まると掘られてなくなってしまうのかなぁ。

東小金井駅前花壇
なんか寂しいロータリーだと思っていたら真っ赤なツツジが
一斉に咲き始めました。小金井固有の薄紅桜も嬉しそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿