2022年5月31日火曜日

5月19日

 春真っ盛り

バラが咲き始めるともう春は真っ盛り、毎年同じように繰り返される
春ですが、ほんの少しずつ変わっていきます。

花壇の上では
にぎやかな花壇に覆いかぶさるようにつるバラが。
近づいても棘には注意をしてくださいね。

コーネリア
ピンクのバラの代表で、この花壇でもとても目立っています。
香りもいいので嗅いでみてくださいね。

クレプスキュール
アプリコット色のこのバラは一番目立つところにあります。
一番最初に咲き始めますが一番最初に虫も来ます。

ブルー・フォー・ユー
北寄りの入り口脇にひっそりと咲いています。
青いバラの先駆けでとてもいい香りがします。

チェリーセージ
とても丈夫で秋まで咲き続ける木立ちタイプのセージです。
花は小ぶりですが南花壇では目立っていますね。

アリウム・グレースフルビュティー
何年前に植えたか忘れてしまいましたがおやおや
ヒョッコリと今年はお目見えです。

ヘラオオバコ
芝生広場の杭に沿っていっぱい咲いていますが花壇の中で咲くと
なんかいっぱしの花のように見えるのが不思議ですね。

オルラヤ
これは一年草なのに毎年こぼれ種で増え続けます。
自分の庭に植えるときは増えすぎるのでご注意を。

三尺バーベナ
名前通りに背の高いバーベナ・ボナリエンシス。花壇の縁石にそって
咲いている、根性バーベナのお兄さんですね。

名前どおりの草むしり
前日の雨で土が柔らかかったのもありますが、ひたすら毟っていきます。
あれ?この芽はなんだっけ?抜かずに取っておきましょう。

この花壇の運命は・・・
この南花壇は公園の整備工事の中にあります。撤去されるのか
このまま残るのか・・・。まだ検討中のようです。

で、工事の現場検証です。
道路側はフェンスが3メートルで非常用出入り口が幅4メートルで・・・。
利便性を考えた入り口を作りたいし、幼児の安全も考慮して・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿