2020年12月31日木曜日

12月16日

 落ち葉かき

花壇の植え替えが終わると落ち葉かきが始まります。
例年通り大量のイチョウの落葉です。

入口付近もこのとおり
東側の入口はイチョウの葉でこのとおり。
掃いても掃いても黄色の絨毯です。

とりあえずこのぐらいで
とりあえずというのは明日になれば今日と同じぐらい
落ち葉が積もっているからです。

北側の疎林小径も
こちらは落ち葉が一番多く、小径が全て落ち葉で覆われます。
ゲートボールのメンバーは週に3回も練習前に掃いています。

一度に落ちてくれれば
イチョウをよく見ると、早く落葉するものとこれからのものと。
全部落ちるのに一ヶ月以上かかります。

落ち葉のふとん
落ち葉は土の乾燥や霜から株を守ります。
で、花壇の中の落ち葉はそのままに。

ついでに井戸の掃除も
子どもたちが泥遊びを楽しんだあとの井戸は泥がびっしり。
詰まって水が流れなくなってしまったので大掃除です。

キッチンカーで炊き出し体験
キッチンカーのお店の方が非常食のアルファ米の使い方を
教えて下さいました。初めての企画です。




0 件のコメント:

コメントを投稿