2020年8月31日月曜日

4月23日

春の花・2

樹木だけでなく、野草もあちこちで花を咲かせています。
下を向きながら散歩をするのも楽しいものです。


スノーフレーク
とても丈夫で毎年どんどん大きくなっていきます。
別名鈴蘭水仙、ほんとに名前そのものですね。

ハナニラ
これも放任でどんどん増え、ちょっと日陰で咲いています。
これは普段の白ではなくピンクの花を咲かせています。

キバナオドリコソウ
これは球根ではなく株の基から匍匐する枝を伸ばして
どんどん広がって増えていきます。

オランダアヤメ
普通は青い花が多いですがこのように白い花も。
公園の北東部、シャガなどと一緒に咲いていました。

オーニソガラム
別名キリスト誕生の夜に輝いていたという「ベツレヘムの星」。
おしゃれな名前で、公園の北西部一体に群生しています。

ハハコグサ
日向の空き地や道端に咲いています。
春の七草の一つ「御ギョウ」で花言葉は「いつも想う」。

ハルジョオン
これも原っぱや道端でお馴染みですね。
日本古来の雑草ではなく要注意外来生物だそうです。

クリスマスローズ
東側入口の掲示板下には他から頂いたクリスマスローズが。
これはオリエンタリスでクリスマスに咲くのはニゲルです。




0 件のコメント:

コメントを投稿