2019年11月27日水曜日

11月13日

冬花壇への植え替え

11月は冬から春への植え替えの季節です。
まだまだ元気に咲いている花苗を思い切って抜いてしまいます。

これを抜いてしまうなんて
随分もったいないと思いますがそろそろ植え替えないと
寒くなって植え替えた苗がうまく育ちません。

ピンクから赤のパンジーがメイン
まずポットを置いていって株間の調整をします。
花壇全体を均一にするのは結構難しいですね。

一週間後には
これまでに古い株を全て抜いておいたので作業がはかどります。
一週間後にはあっという間に花が咲き出しました。

丸コンテナも
こちらもパンジーで統一しました。
ちょっと密植気味に手際よくどんどん植えていきます。

こちらも一週間後には
しっかりと根づいて元気に咲き始めました。
子どもたちもパンジ、パンジと喜んでいます。

パンジーの後ろには
宿根キンギョソウのブロンズレッドを。
花が咲き終わったら切り戻しをするとずっと咲いてくれます。

角コンテナは
カレンジュラ(キンセンカ)のコーヒークリームを。
鮮やかな黄色やオレンジではなく、淡いオレンジや黄色です。

最後はしっかりと水やりを
植えたあとはしっかりと水やりをします。
苗が根付くために大切な作業です。

コスモスが元気です
キッズガーデンの花団子で育てたコスモスは
のたうちながら満開です。

倒木のアキニレが
去年台風で倒れたアキニレのヒコバエが元気と思っていたら
めちゃめちゃいっぱい出てきました。どうなるやら。





0 件のコメント:

コメントを投稿