2024年2月29日木曜日

01月08日

 寒さ対策

ここの花壇は日当たりは良いのですが寒さを防ぐものがありません。
寒風の中でじっと耐える苗を少しでも暖かく・・・。

一見すると元気そうですが
天気がいい日は元気に咲いているようですが結構辛そうですよ。
で、防寒対策として堆肥でマルチングをすることにしました。

パンジーの株間に堆肥を敷き詰めます。
こうすることで土の乾燥も防げて土温も低くならないようになります。
特に株が大きくなる前は隙間が広いので効果抜群です。

メインの花壇は
ここはひと足早く植えたのとご覧のように密植ですね。
隙間が少ないほど防寒には効果があるようです。

とはいっても
おやおや、アリッサムがしおれて枯れそうです!
他と比べて少し寒さに弱いようですね。早くマルチをすれば良かった!

結構面倒な作業ですが
今日は強力な助っ人が参加!元気な子どもたちで脇目も振らず
黙々と作業をしてくれました。

プリムラも
角コンテナのプリムラも花は相変わらず鮮やかな色ですが
葉が少し茶色になってきたので急いで堆肥を敷き詰めます。

やりだすと止まらない
ゴミを拾っていると僕もやる!とまたまたお手伝いです。
目が良いのか小さな煙草の吸殻を見つけるのがすごく上手い!

年が明けても
今年は暖冬なのか、どこへ行ってもバラの花が咲いています。
ここ梶野公園も元気でそれは嬉しいのですが剪定の時期ですが・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿