2024年2月29日木曜日

01月26日

 冬の花

花は冬はお休みと思うかもしれませんがよく観察していると・・・。
春が待ちきれない花が結構ありますね。

あれ?冬にアヤメ?
そう、これは寒咲きアヤメというのだそうです。
花壇の片隅にひっそりと咲いているのを初めて見ました。

常緑といっても
ホントは立派な株がそのまま大きな葉を茂らせているのですが
ここのはなかなか大きくなりません。花が咲くにはあと何年・・・。

やはり冬の花といえば
そう、スノードロップですね。和名は待雪草、雪の降るより先に咲きますね。
花言葉は「希望」、でも「あなたの死を望みます」というのもあるようです。

もう一つ冬の定番
いろいろな種類があるようですがどれも早春の花ですね。
学名はギリシャ神話の美少年ナルシスにちなんで付けれれました。

春を待つ後続部隊
地面の中で春の気配をどうやって感じるのでしょうか。
少し暖かくなるとニョキッと頭を出してきます。

木の花も
秋に咲く金木犀に続き冬は銀木犀が咲きます。
目立たない花ですがこちらも近くに行くと良い香りが漂ってきます。

大きくなってきた
数年前の台風で倒れたアキニレの切り株のサルノコシカケ。
大きくなって隣に弟が現れました。

冬のこどもたち
冬の子どもたちは暖かい春を待つこともなく、冷たい風の中でも元気に
駆けずり回っています。子どもたちに季節はあるのかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿