2022年10月31日月曜日

9月23日

 南花壇

なかなか手がつけられなかった南花壇ですが
思い切ってバッサリとサッパリと。

とにかくこんな有様で
ちょっと2〜3人ではなんかしようという気が起こらないけれども
今日はなんと9人の参加! やりまっせ!

手当り次第
手順のクソもなく目の前の雑草を抜いていきます。
でも残さなければならないものがその中にひっそりと。

こんな感じに
作業の途中の写真ですがこんな感じで地面が見えてきました。
大切に残したい苗が見つかると久々の対面に感激!

何度も往復
抜いたり切ったりした残渣は北側の堆肥場へ運びます。
南の花壇から北の堆肥場まで何回往復したことか。

ついでにえいや!
入口にあったビバナムの群生が虫か病気で枯れていました。
ついでなので切ってしまったけれど根が抜けないがどうしよう。

いよいよ枯れてきた?
トイレ北側の台風で倒れたアキニレの切り株。
ヒコバエがすごかったけれども今度はサルノコシカケが。

イヌセンボンダケ
アキニレの切り株から伸びた根っこから出てきた可愛いきのこ。
やっと枯れたと思われるこの大株をどう処理する?

梶野公園の花壇の秋
いつ頃から現れたのか花壇の隅のヒガンバナ。
園芸植物も野草も渾然とした梶野公園の花壇です。

やはり天気が一番
青空の下ではやはり小さい子供らの声が一段と楽しそうです。
こういう公園をいつまでもいつまでも。






0 件のコメント:

コメントを投稿