2022年10月31日月曜日

9月6日

 天候不順

7月は天気もよく元気な花壇でしたが
8月はなんだか雨が多く暑かったり涼しかったり変な気候でした。

あれあれ
先月は元気だったインパチェンスですが今月はこの有様。
暑さで蒸れたのか水のやりすぎか・・・。

不順な天候も何のその
宿根草はどんな天気にも耐えて元気いっぱいです。
根がしっかりと張っているからかなぁ。

今年もなんとか
梶野公園での絶滅危惧種のツルボですが
毎年どうにか数株は咲いています。頑張れ!

豊作姫リンゴ
ヒメリンゴのアルプス乙女が今年は鈴なりです!
でも成りすぎると来年は一息つくそうです。

赤星病
リンゴにつきものの病気赤星病が蔓延しています。
去年植えた新しい苗もほぼ全部やられています。どうしよう。

豊作ギンナン
いやいやイチョウは毎年元気にギンナンを目一杯落とします。
近づくと独特の匂いが。私は嫌いではないけどね。

豊作クリ
公園北のお隣の栗林ですがこちらも豊作です。
小金井の栗は昔、将軍様に美味しいと褒められたのです。

鉢を壊して
公園の脇を北大通に出る少し前のお庭のムクゲ。
鉢植えを放っておくとこんな感じになってしまうのですね。

花壇の中まで
最近また駐輪のマナーが悪くなってきました。
これは誰かに倒されただけだと思いますが。

困るんだけど
こんなにお酒のカップを捨てていくのは困ったもんですが
これはちょっとは気になったのか綺麗にまとめてありました。






0 件のコメント:

コメントを投稿