2022年7月31日日曜日

6月8日

 初夏の宿根草

何度も登場しますが初夏は宿根草の最盛期。
枯れかかったパンジーからバトンタッチの花壇の主役です。

バーベナ・ボナリエンシス
三尺バーベナというだけあってヒョロヒョロとのっぽです。
が、この細い茎が意外と丈夫で少々の風では倒れません。

ホリホック
こちらもスクッと1.5メートルぐらい立ち上がるのでタチアオイ。
赤や白、八重などありますがこれは一番シンプルなピンクです。

アキレア
日本語ではセイヨウノコギリソウ、ハーブではヤロウ。
こちらも赤や白がありますが黄色いのはハーブとして。

ラベンダー
ハーブの代表的な花としておなじみですね。これも
種類がいろいろですがこちらはイングリッシュラベンダーの仲間です。

アカンサス・モリス
梶野公園公園でもやっと毎年咲くようになりました。
古代ローマの建築にはこの葉が装飾として使われていますね。

ユリ
立派な白いカサブランカ種です。
今年は蕾を折られないように。

フェイジョア
公園を利用しているどなたかがそっと植えていったフェイジョア。
甘い味の実を楽しみにしていると植え主が直前に採っていきます。

おやまぁ、リンゴが・・
新しく植えた10本のりんご・アルプスおとめ。
なんと早速赤星病に罹ってしまいました。なんとかしなければ。






0 件のコメント:

コメントを投稿