2022年7月31日日曜日

6月22日

 夏への植え替え

いよいよ夏へ向かっての植え替えです。まだまだ
パンジーは頑張っているけれど遅くなると植え替えが難しくなるので。

今年はホワイトガーデンに
子どもたちに喜んでもらえるようにカラフルな花壇にしていましたが
今回は種類はいろいろですが全て白い花に統一してみました。

ペンタス
春から秋まで長い間、暑さに負けず咲き続けます。
赤、ピンク、紫など色数も豊富です。

ユーフォルビア・ハツユキソウ
種類がとても多く、一年草から多年草、多肉植物、低木もあります。
葉のフチが白くなり葉もきれいですね。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
細かな花で繊細な雰囲気ですが、どうしてどうして性質は強健。
春から晩秋…それどころか霜が降りるまで花を楽しむことができます

アンゲロニア
多年草ですが寒さに弱く冬越しが難しいので一年草扱いに。
花をよく見ると、がい骨が口をあけたような姿に見えるそうですがほんとう?

カリブラコア
ペチュニアによく似た花で夏の間長期間咲き続けます。
いろいろな花色がありますがここでは他と同じであえて白に。

マリーゴールド
オレンジや黄色がが普通ですが白花もあります。
植物の根を侵すセンチュウ被害を防げると言われるコンパニオンプランツ。

ニチニチソウ
これも原産が熱帯地方なので暑さに強く乾燥に強い花です。
ツルニチニチソウは別の属でビンカと呼ばれています。

角コンテナはニチニチソウ
いつもカラフルな角コンテナも白一色に。
どんな感じになるかちょっと楽しみです。

北側の各コンテナはベコニア
ここはちょっと日陰になるので適正を考えてベコニアに。
これもいつもと雰囲気が違っていい感じになるか期待が膨らみます。

おままごとに
おやおや、遅咲きのチューリップがお食事の器になっています。
なんとも微笑ましくてだから子供は大好きです!

子供がいっぱい
こちらはクリスマスローズの子供がいっぱい!
お母さんの葉に守られてびっしりと身を寄せています。






0 件のコメント:

コメントを投稿