2022年7月31日日曜日

6月23日

 白い花・2

かだんをホワイトガーデンにしたので
花壇周りの宿根草の白い花をちょっと集めてみました。

ギボウシ
本来は斑入りの葉を楽しむのがメインですが、
花もなかなか風情がありますね。

オカトラノオ
虎のしっぽが地下茎でどんどん増えていきます。
いかにも山野草といった風情で道端や原っぱで見かけます。

モナルダ
和名はタイマツバナ、ハーブではベルガモットと言います。
赤、薄紫、白などがあり、ハーブティーとして利用されています。

ガウラ
穂状に咲く小花が風に揺れる様子は、白い蝶が群れて飛んでいるようで、
なかなかいい感じです。でも和名は白鳥草。

カシワバアジサイ
葉が柏の葉に似ているのでこながついている南米原産のアジサイです。
形は似ているけどピラミッドアジサイではありません。

ガクアジサイ
西洋アジサイやカシワバアジサイと違ってアジア固有の紫陽花です。
周りのがガクで花は真ん中の小さいつぶつぶです。

バラ・スノーグース
梶野公園公園のバラはどれも生育がよく四季咲きで人気があります。
2〜3メートルと背の高いすくっとした姿にびっしりと小さな花を咲かせます。

ドクダミ
植えたわけではないけれどどこからともなく増え始めます。
匂いが嫌われるけど昔からお茶にしたりした日本のハーブです。

白百合
ほんとにユリの花は立派で花の女王様ですね。
これはいくつも蕾をつけるカサブランカです。




0 件のコメント:

コメントを投稿