2021年5月31日月曜日

4月25日

 他の花壇では

メインの花壇だけではなく他の花壇でも春を感じて咲き始めました。
いよいよ春の最盛期です。

日本オダマキ
南花壇では早々とオダマキが咲き始めました。
オダマキは色々ありますがこれが一番美しい。

花壇の縁にはイベリスが
もう何年咲いているでしょうか、この白い花は。
縁からぶら下がるように

イブキジャコウソウも縁に
ハーブのタイムの仲間、これも縁から垂れ下がっています。
麝香のような香りがするのでしょうか。

ジャーマンアイリス
二色に咲き分ける姿が存在感のある立派な姿です。
色んな色がありますがこの組み合わせの色が一番好きです。

垂れ咲くコデマリ
まだ小さな苗ですがあと数年すれば立派な姿になります。
草花と違って木は育つのをゆっくりと待つのが楽しいのです。

こっちはダッチアイリス
派手なジャーマンアイリスに比べてちょっと控えめな
オランダで改良されたアヤメです。

植えたつもりはないのに
公園の北側は植えた覚えのないいろいろな花が咲きます。
このシランも随分前からここに住んでいたようです。

人知れず咲く花
公園の北側入口に咲くシャクナゲですがなかなか育たず
目立たないのでちょっとかわいそうですが立派でしょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿