2021年5月31日月曜日

4月15日

 満開の花壇

3月に補植した花も満開になりました。
暖かい日差しを浴びて花の季節が始まります。

ビオラも未だ健在
去年からずーっと咲き続けるビオラです。
堆肥で地面をカバーしたおかげでいつまでも元気です。

クレピスが春を呼びます
モモイロタンポポと呼ばれるクレピスは
春にふさわしい優しい桃色の花です。

エリゲロンも
ビオラの隙間、手前にはエリゲロン。
赤白両咲きなので源平小菊とも言われます。

ゆらゆらとアグロステンマ
細い茎で風になびいて風情があります。
でも結構強く折れることはありません。

忘れていたアリウム
一昨年ぐらいに植えたかも知れないアリウム・グレイスフル。
小型のアリウムが思いかけず顔を出しました。

こぼれ種の王様
どういう意味かというと一年草なのにこぼれ種で
必ず次の年に咲き、どんどん増えていくのです。オルラヤ。

こちらもこぼれ種で
オルラヤと一緒に頂いたヤグルマギクですが、こちらもこぼれ種の
女王です。花言葉は繊細、優美。

薔薇の蕾がちょっと・・・!
膨らんできた薔薇の蕾をよく見るとあれ?!
アブラムシがびっしりと群がっています。てんとう虫やぁ〜い!





0 件のコメント:

コメントを投稿