2019年7月31日水曜日

6月07日

夏秋への植え替え

今年、夏から秋への植え替えです。
毎年大変でしたが今年は二回に分けて
先週に古い株を抜いて整地しておきました。

メインはアンゲロニア
全体はアンゲロニアのブルーと白を配置します。
暑さに強く秋まで咲き続けます。

ひまわりとホウキグサ
要所要所にミニひまわりとホウキグサ。
ミニひまわりは花がらを摘むとどんどん咲いてきます。
ホウキグサは秋に真っ赤に紅葉します。

ガラッと雰囲気が
ミニひまわりのアクセントが効いていて
今までにない雰囲気になりました。


丸コンテナはカリブラコア
丸コンテナは2つあるので色違いに
花色の多い種類は色々便利ですね。

角コンテナはニチニチソウ
名前の通り最盛期には毎日次から次へと花が咲き続けます。
今回は赤にところどころピンクを。

虫1・キオビツチバチ
黄色い帯が特徴の穴をほって巣を作るツチバチです。
おとなしいハチですが、だからといってやはり気をつけましょう。

虫2・ウメエダシャク
ひらひらとのんびり飛んでいるまだら模様の羽を持つ蝶ですが、
実はこれ、尺取虫の成虫です。

虫3・アゲハチョウの幼虫
おなじみのアゲハチョウの幼虫ですね。
何度も変身して大きくなりますがこれが最後の幼虫の姿です。




0 件のコメント:

コメントを投稿