2019年7月31日水曜日

6月12日

キッズガーデン

春から計画していた新しい花壇がキッズガーデンになりました。
子どもたちで種団子を作って植えます。

まずは種団子の作り方を
おかあさんといっしょに作り方を教わります。
でも泥団子の作り方はお手の物。

お団子に種を
できたお団子に種をくっつけます。
つけ過ぎちゃだめよ。いいんだもん!

珪酸塩白土
植物の成長に必要なミネラルや根腐れ防止に役立ちます。
これを最後にまぶします。

穴をほってコロリ
できたお団子を花壇に掘った穴に入れます。
軽く土をかぶせて完成です。

名札を
何を植えたかわかるように後日名札を作って立てました。
おや、もう芽が出てきました。半分は雑草かな。

藍の苗
他の花壇には藍染用の苗を植える予定です。
この苗も種から育ててきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿