2022年12月31日土曜日

11月16日

 来春への植え替え

まだまだ咲いているのにもったいないと誰もが思う植え替えです。
でもいま植え替えないと春に元気に花を咲かせることができません。

まだ咲いていた花をブーケに
抜いたからといって捨ててはいけません。
ブーケにして家に持って帰り最後まで皆で育てた花を楽しみましょう。

それでも残った苗は
庭に余分なスペースがある方はもったいないからと持って帰ります。
自転車に詰めるだけ積んで途中で落とさないように!

黄色からオレンジ色に統一して
去年と同じように明るく派手目にしてみました。
小さい子どもたちはやはりこういう色が好きなんだなあ。

ビオラやパンジーがメイン
5〜6種類のビーラとパンジーそれから同じ色合いのカレンデュラ。
ビオラ・パンジーだけだと単調になるのを避けて。
丸コンテナには葉牡丹も
葉牡丹も近年は結構バリエーションが増えています。
ここでは白い葉牡丹でオレンジ色に濃淡を付けました。

ぷらっと公園
去年梶野公園もやった親子で植え付け体験会をぷらっと公園で。
参加した子どもたちの絵とぞうさんと?のジョーロです。

栗山公園でも
こちらは去年と同じパンジーとチューリップの混在植え。
パンジーの間から春になるとチューリップが。

とちのき公園
こちらは色んな色のパンジーとストックの混合です。
商店街のお店の方が街の美化のために頑張っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿