2020年1月22日水曜日

12月13日

黃葉と落葉

梶野公園はいちょうの樹が多いので黄葉が素敵です。
しかし落ち葉の清掃はちょっと大変、サポータ全員でがんばります。

イチョウ」
晴れた日の黄金色の銀杏は本当にキレイですね。
銀杏の匂いがちょっと、という人もいますがこの美しさに我慢を。

プラタナス
茶色の葉とお団子を頭の上に落としてきます。
イチョウの黄色に濃淡をつけるようで秋の紅葉に欠かせません。

エノキ
公園の東側、台風にも耐えた立派な大樹です。
欅の仲間ですが年末まで葉が残っています。

ドウダンツツジ
芝生広場の北側に列植されていますが、
段々と大きくなり、見事に真っ赤になります。

メグスリノキ
ちょっとピンクがかった紅葉でモミジの仲間です。
日本だけに生息し、いろいろ薬用として利用されています。

そして落ち葉の絨毯
公園の北側、疎林は見事な黄色い絨毯に覆われます。
のんびりと林の中を歩いていると、本当に素敵な公園だと思います。

でも入り口は
この通り。掃いても2、3日で元通りに。
自転車をどかしてひたすら掃き続けます。

公園の外側道路も
お隣は民家なのでここも掃除をします。
でも時々通りがかりの方が「ご苦労さま」と言ってくださいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿