2019年8月1日木曜日

7月9日

残念

南花壇、梅雨時の楽しみは百合の花。
しかし今年は二度も蕾を切られてしまいました。

楽しみに・・・
ユリの花が大きな蕾を付けてきました。
南花壇で目立つ立派な白いユリです。

と、おもったら・・・
なんと蕾の下から刃物で切られてしまいました。
それも二度もスパッと。もうこの株は花が咲きません。

この株も・・・
後ろは切られた株ですがその前の蕾も切られたしまいました。
注意の立て札を建てるのもいやだし・・・

一株だけ残ったユリ
後日、一株だけ残ったユリが咲きました。
ホントは5〜6株にぎやかに咲くはずでしたが。

公園の北側では
こちらは被害に合わなかった黄色いユリです。
広場の会の方が管理しています。

雑草の影で
去年植えたダリアがひっそりと咲いていました。
夏に腐らないで残る球根も結構あるのですね。

ルリタマアザミ
目立つ花ではないけれども、丸いユニークな姿です。
派手でないと切られる心配はないかな。

イチョウの芽出し・1
イチョウの樹の周りは銀杏の発芽でいっぱいです。
でも全て消えてしまいますが全部育ったら大変ですね。

イチョウの芽出し・2
毎年恒例、桜の幹の間で発芽するイチョウです。
ほんとにこの場所が気に入っている銀杏がいるのですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿