2019年3月9日土曜日

2.27 落ち葉除去

花壇の落ち葉をお掃除

冬の間寒さや霜から苗を守っていた落ち葉を
きれいに取り除き、いよいよ春の準備です。

スッキリと
落ち葉の布団はパンジーにはありがたいけれど
もうすこしきれいな方が・・・で、スッキリとしました。

ちょっと隙間が・・・
落ち葉を取り除いてみるとずいぶん隙間がありますね。
3月に補植をして賑やかにする予定です。

ここはビッシリと
そう、トイレ前の丸いコンテナは株が多かったので
このとおり、ビッシリと咲いています。

散髪をしたように
南花壇も伸び始めてきたカラスノエンドウなど
雑草を取り除いたためスッキリとしました。

でも残したい野草・1
日差しが暖かくなると一番に出てくるオオイヌノフグリ。
小さな青い花が可愛らしい。

でも残したい野草・2
以前アップしましたが、ホトケノザは
公園近くに、一面咲き誇る畑がありました。

でも残したい野草・3
こちらはヒメオドリコソウ。公園内のあちこちで
群落になって咲き始めます。

クリスマスローズ
公園北の入り口のクリスマスローズは目立たないけれど
毎年可憐な白い花を咲かせます。

沈丁花
公園北では浄水所との境に沈丁花が咲いています。
ここは弱った株が多いけれど、元気なのはこの通り。

元気なローズマリー
花壇北端のローズマリーは本当に元気です。
きっとこの場所をすごく気に入ったのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿