2023年8月31日木曜日

7月14日

 暑さに負けず

7月に入って猛暑が続いています。熱中症にならないように
気をつけながらの作業です。

紫のホスタ
壁が取り払われて目立たなかった花が出てきます。
ホスタも壁際の日陰にありましたが堂々とした姿で、これは紫花。

堂々たるユリの花
これも壁際から花壇の中心へ。周りを睥睨して堂々たる姿です。
今まで毎年蕾を切り取られたり大変だったね。

フウセンカズラ
もみの木公園からプラット公園へ、そして今年は梶野公園へ。
フウセンカズラの種が小金井の公園をつなぎ来年はどこの公園に。

ヘナヘナ
夏の暑さに強いはずの芙蓉の仲間、タイタンピカスですが
この暑さは想定外、元気がありません。早朝はしゃきっとしているかな。

放おっておくと
雑草の中でもガンガン大きくはびこっていくものの代表が
このセイタカアワダチソウ。まめに除草しないと。

フェイジョアの実が
花が終わってしばらくしたら実らしきものが出来ていました。
なんか口を開けた生き物みたい。

グラス三兄弟
毎年オリーブガーデンから引っ越してくるレモングラス、
新加入の桃色パンパスグラス、そしてパープルファウンテングラス。

角コンテナは
親子で植えた角コンテナも元気に大きくなりました。
インパチェンスも花が増え、パープルファウンテングラスも大きくなります。

暑さに負けないバラ
バラは暑さに負けず剪定をすれば再び花をつけます。
そして沢山の実をつけますが赤くなるのが楽しみですね。

ビワの発芽
公園のそばに住んでいる方が大きなビワの種を見て種蒔きをしてみたら
それがなんと20数個全て発芽したそうです。どうする?

藍を植える
遊び場の会のメンバーが藍染のために種蒔きをして育てた苗を植えました。
チョット時期が遅かったので育つけれど染めるまでできるかな?

おっと!
雑草を抜いて大きな石をどけるとおよよよよの大量のダンゴムシが!
猛暑で子どもたちも遊びにこないのでダンゴムシも暇そう。





0 件のコメント:

コメントを投稿