2018年6月24日日曜日

6月の公園

6月の公園

6月の花と言えばアジサイ。
公園にはいろいろなアジサイが咲いています。

ノイチゴ
南花壇を覗いていると、ノイチゴがありました。
甘酸っぱい味が口の中いっぱいに広がります。

ヘビイチゴ
こちらは食べられないヘビイチゴです。
野草の実は知識がない人は決して食べないように!

ガウラ
夏の花の代表の一つ、ガウラです。
細い枝にゆらゆらと風に揺られています。

薔薇のつぼみ
春に咲いた後、剪定しておくと新しい芽が出てきます。
それを繰り返すと秋まで咲き続けます。

???
4月に紹介したメグスリノキの花が種をつけました。
モミジと同じ形ですがものすごく大きい!

エノキの下の
下草を刈るとアジサイが目立ちます。
これはガクアジサイですね。

白いアジサイはすがすがしい感じです。
だんだん大きくなってきました。

アジサイは酸性とアルカリ性で色が変わります。
紫と青、どっちがどっち?

アナベル
北側の入り口のアナベルがずいぶん大きくなりました。
後のガクアジサイと共に入り口を飾ります。

梅雨の合間に
雨が続いた後の晴れた一日。
小さな子供たちがはじけたように遊び回っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿