2016年6月3日金曜日

木の花

春の木の花

公園内は春になると草花だけではなく、木の花も咲き始めます。
確認できなかったけれどもプラタスやクワも咲いていたかな。
アジサイもそろそろですね。
サクラだけではなくいろいろありますね。


ジンチョウゲ
まだ寒さが厳しい時、春の気配を感じて早くも咲くのがこの花です。
強い香りがします。
この写真はまだつぼみの頃です。


ユキヤナギ
公園の南側、南花壇に並んで植えてあります。
全体を花で覆い尽くし、クネクネと白い花を咲かせます。
秋には真っ赤に紅葉します。

ライラック
いつも病気なのかちじんだ葉で心配ですが
今年は数株ですが元気に花を咲かせました。
でも成長が遅いなぁ。

ドウダンツツジ
小さな花が白い釣り鐘状ですがツツジの仲間です。
丈夫で生垣などにもよく見かけます。
秋の紅葉は真っ赤になって素晴らしいです。

リンゴ アルプス乙女
芝生広場の北側と南側にありますね。
小さいけれど立派な実が成ります。
味はちゃんとしたリンゴの味です。

シャクナゲ
ちょっとめだたないけれど北側の入り口に数株あります。
今年は赤の他に桃色の花も立派に咲きました。
ちゃんとまわりの整理もしなくちゃ。

バラ
他のブログに何度も登場しますがこれも木の花なので。
今年もそれぞれ立派に咲いています。
剪定の努力が実ったようです。



イチョウの赤ちゃん
レレレ!!
株元にこんなに沢山のイチョウの芽が出てきました!
かき集めておいたギンナンの実が一斉に芽を出したのです。
でも、そばに立派な親がいるので自然に消えてしまいます。

ムラサキカタバミ
公園の隅のほうで目立つのがこのカタバミです。
ムラサキというよりも鮮やかなピンクですね。
毎年どんどん増えているように感じます。

ヒルガオ
公園の片隅の日の当たるところに咲いています。
アサガオもこの仲間ですが、ユウガオは違う種類でひょうたんの仲間です。
源氏物語のユウガオは・・・。なんかややこしいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿