2016年1月2日土曜日

2015年12月

来年へ向けての植え替え
遅くなりましたが去年の12月の作業です。
暖かい日が続いたので植え替えの時期が遅くなりました。

今回はいろいろな方が協力してくださり
作業がはかどって大助かり。
700株以上の苗を植えました。

メインはパンジーとアリッサム。
寒い冬の花の定番ですが
公園に来る子供たちには大人気。

赤をメインとした花壇と
こちらはオレンジを中心に。
場所毎に色を変えてみました。

入り口の角コンテナは葉ボタンを。
きれいに並べましたが
ちょっと傾けているところがおしゃれです。

トイレ入り口の丸コンテナは
中心にエリカを植えて廻りに虹色スミレを。
去年植えたルプスが大きくなっています。

ぼうぼうに伸び放題だった南側の花壇は
ツタも思いきって短くして
沢山の宿根草を植えました。
来年の春が楽しみです。

花壇のまん中に踏み石を置いて
作業を楽にするだけでなく
花壇のメリハリもつくようにしました。

この冬は暖かいのでバラがいつまでも
花を咲かせています。
入り口のネームプレートもお洒落です。

12月の初めまで黄色く輝いていたイチョウも
さすがに月末には全て葉を落としました。
そして春になればサクラが咲き、
イチョウも明るい緑の葉を茂らせます。




0 件のコメント:

コメントを投稿